0463-36-7778    information@dp-across.co.jp

ブログ

消費税の対応準備はお済ですか?

  • 2019-09-04

早いもので今年も残すところ4か月!年賀状やカレンダーの準備も始まっています。
そしていよいよ10 月より消費税が 10 %に引き上げられ、軽減税率制度の導入が始まります!
特定の品目に対しては軽減税率(8%)が適用。その中でも特に「外食」については食べる場所などによって定義が細かく分類されているので注意が必要なようです。テイクアウトは8%、店内飲食は10%。テイクアウトで注文したけど、店内で食べるときは?始まってみないと、どうにもわかりにくい制度です。
また、増税に合わせてキャッシュレス決済によるポイント還元も期間限定で始まります。クレジットカード、交通系ICカード、流通系ICカード、タッチ型決済、QRコード決済というように、決済手段は多岐にわたります。こちらもわかりづらい。


587598e92224866967bb3225b9a6d724.jpg

先日飲食店経営のお客様との打ち合わせの際に、「いままでカード払いは受けてなかったけど、ポイントつかないなら他の店に行くって言われたら困るから、導入を考えている」と・・・。
ほかにもいろいろと対応することがあって大変!とのことでした。このお客様はメニュー表が8%の税込表示なので、価格変更に伴ってデザイン一新のご依頼。
ほかのお客様もメニュー看板の作り替えのご注文。ここのところ駆け込みで増税対応のご注文が増えています。

価格表記のあるカタログ、パンフレットなどには修正が必要となってくるものもあるかと思います。
ご準備がまだとおっしゃるお客様はぜひ弊社にご相談下さい。時間もないので、すぐにご対応いたします!


<前の記事 次の記事>