0463-36-7778    information@dp-across.co.jp

ブログ

持続可能な社会の実現に向けて(ちょっと大げさでハズカシイけど)

  • 2019-11-20

皆さんもSDGsはじめてみませんか!
d22f85867fa9d9f969766be7d85ecf94.jpg
私も4年前は迷っていました。17の目標は分かり易く、とても興味はありましたが私たちのような中小企業が貢献できるのか?
そのころのガイドブックや『SDG Compass(SDGsの企業行動指針)』を読んだら、「大企業のように専門の部署を設置してやらないとできないのではないか?」同時に「やらないと取り残され、生き残れないないなぁ!」と感じました。
その時の決断は「2030年に80歳の私はどうなっているかわからないが?エイ!やってしまおう!!」でした。

始めてみると当社アクロスのような会社でも『SDGs 17の目標』につながる仕事を既に何件も行ってきたことが分かりました。
また、国連協会平塚支部や神奈川県のセミナーを受けて、少しづつ自信が出てきました。
メール等でもいろいろな情報を得ることもできるようになりました。
その中の一つが『かながわプラごみゼロ宣言』に繋がりました。
0672d148732ea5f6d3bf8b537c55d855.jpg
そこからさらに『かながわSDGsパートナー』登録にも繋がりました。
cb7ca835066d7b5d1d12eec98c73b822.partner.jpg
いろんな、セミナーでも「できることからやっていけば良い」「必ずしもイノベーションを求める必要はない。新しいことを初めて11年後(2030年)までに結論が出せますか?過去の良い事例を発展させていけば良いのです!」との話で一安心。

貧富の差の拡大、不平等の横行、SNS等にみられる差別発言、先日の台風のように過去に経験したことの無いような荒々しい気候、台風の後のごみの山・・・この地球に住み続けるには何かをしないと!
c439230d680b3b396f903a9d3c2d061a.JPG

ちょうど今、エコプロ2019の案内が届きましたが『SDGs Week』と称しSDGs関連イベントが目白押しです。各企業・団体の出展も軒並み『SDGs』のようです。数年前の狭義の『環境』は『SDGs』に取って代わられました。
cac7f62fa216d0382e3eebd13bdc9f2a.JPG
4年前の決断は間違っていなかったようです。

アクロスは仕事で200社以上の会社やグループにお世話になっています。アクロスよりももっと『SDGs 17の目標』に近い仕事をされている会社は半数以上いらっしゃると思います。
繰り返します
「皆さんの会社、グループもSDGsはじめてみませんか!」
「そしてそれをアピールして仲間を増やしませんか!」
最初はとっつきにくいかもしれませんが、アクロスがお手伝いします。遠慮なく063-36-7778さかもと迄どうぞ。
実はこれもアクロスの目標17へのアプローチです。
5ab15694709fc7559a818907cb3671e1.jpg


<前の記事 次の記事>