0463-36-7778    information@dp-across.co.jp

かながわプラごみゼロ宣言

おばちゃんの独り言「個人レベルでできないことはみんなで協力」

  • 2020-02-26

495b6f9e033ad8e40ffd65ddcff5a65e.jpg

アクロスが「かながわSDGsパートナー」に登録されてから、以前よりは何ができるか考えるようになったかな。
買い物の際はエコバッグを持参したり、ペットボトルから水筒に変えたりと個人レベルでできることは実行しています。
でも、たまに出かけたついでに買い物する時は、“あ~エコバックがないー”って時もあるけどね。

17項目の中には、個人レベルではどうしようもないと思ってしまう項目もありますよね。
そういう項目については、みんなで協力すればいいのでは・・・。

何かないかな~と調べていたら、「ボランティア貯金」っていうのがあるのを知りました。
これは、ゆうちょ銀行が取り扱っていて、通常貯金等の利子のうち、税引後の20%相当額が寄付金となります。この寄付金は、国際協力機構が募っている「世界の人びとのためのJICA基金」を通じて、開発途上国・地域の生活向上や環境保全に活用されています。

利息といっても現在年利は0.001%と低金利の20%なので、一人当たりの寄付金は微々たるものですか、塵も積もれば山となるということで、2019年度上半期分は219,069円が寄付されています。
お金を預けているだけで社会貢献できるので簡単ですよね。

他には、三菱UFJ銀行の「ボランティア普通預金」があります。
こちらは税引後利息の50%相当額が寄付金となり、寄付先を4団体から指定できるようです。ほかにもあるのかな~?

残念ながら、おばちゃんが預けている銀行では無いので、通販で注文する際に“募金します”にチェックして買うようにしています。
頻繁に購入するわけではないですが、おばちゃんの き・も・ち(笑

それと、先日スーパーに買い物に行った時に、いつも購入している物なのですがたまたま値札をよく見たら、“売上の一部を寄付して、富士山の保全活動に役立てて頂きます”って書いてありました。こういう商品を購入するだけでも貢献していることになるのでは・・・・。


<前の記事 次の記事>